長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


筋・筋膜性腰痛(きん・きんまくせい・ようつう)

筋・筋膜性腰痛(きん・きんまくせい・ようつう)


特徴
同じ姿勢や動作を長時間続けると筋肉にコリが生じて痛みが起こる



腰の周辺には、体幹を支えながら自在に身体を動かすために、首から伸びている脊柱起立筋をはじめとして、いくつもの大きな筋肉が集まっています。

腰の筋肉.jpg

長時間座りっぱなし、あるいは立ちっぱなしの仕事に就いているなど、長期間にわたってこれらの筋肉に負担がかかり続けると、筋肉にこりが生じて、慢性的な痛みが現れます。

原因となる筋肉が骨盤の真ん中にある仙骨から腰部、背部と縦に長く伸びているので痛みの範囲も背中から腰にかけて様々です。

筋筋膜性腰痛.jpg

こうした筋肉や筋膜に由来する腰痛が筋・筋膜性腰痛(きん・きんまくせいようつう)です。


一般的な腰痛の8割はこの筋・筋膜性腰痛によるものと言われ、
腰の筋肉の過度な緊張や筋膜の損傷が原因で骨や関節に異常は見られません。

疲労の蓄積によって起こる慢性症状で、多くの場合、症状はそれほど重くなく、休息と運動やストレッチで筋肉の柔軟性を高めることで改善が見込めます。



筋・筋膜性腰痛を改善するエクササイズ


疲労が蓄積して固くなっている筋肉を身体をねじって反復運動とストレッチで血流を回復させるエクササイズです。

毎日続けていただくことで、腰痛の予防と姿勢改善が出来るようになります。

さらにそれだけでなくクビレまで出来てしまう。とてもお得な体操ですので、是非毎日やってみてください。

動画のタイトルには「2分」とありますが慣れれば1分ほどで終わってしまいます。




腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ