長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


最近、寝てると足がつるんですよ・・・

こんにちは。

【腰痛ケアスタジオLines.】院長の山井です。


患者さんから

「最近、寝てると足がつるんですよ・・・」

という相談を受けました。



寝ていると急に足がつって、飛び上がって起きちゃいますよね´д` ;

繰り返す時は、繰り返しますしね。



寝ている間に足がつる原因の多くは、筋肉の疲れです。

特にこれといって激しい運動をしていなくても、ふくらはぎの筋肉は疲れています。



ちょっとふくらはぎを親指で押してみてください。

結構固くなっていて、押すと痛くないですか?


それだけ疲労が溜まって、凝り固まっているんですね。

血流も悪くなって、老廃物も留まったままになります。




他の原因としては、電解質のバランスが崩れている状態でミネラル(カリウム。マグネシウム、カルシウム)の不足です。


少数ですが、脊柱管狭窄症や椎間板へルアの症状としても出ることがあります。




もし、足がつってしまったら


ストレッチやマッサージをして、筋肉をほぐしてあげましょう。

寝ている時には、めんどくさいですが、治まったからといって、そのまま寝てもう一度痛い思いをすることを考えたら、たいした苦労じゃないですから^^


20151001_030647995_iOS.jpg

立ってやる場合は、アキレス腱を伸ばす感じでじっくり伸ばしましょう。

反動は付けないでくださいね。


または、


20151001_030723661_iOS.jpg

こんな感じで自分の手でつま先を引っ張って、ふくらはぎを伸ばしてください。

20秒位しっかり伸ばしてあげるといいですよ。

ストレッチが終わったら、軽くマッサージをして、またおやすみなさい^^



でも、ホントなら足がつらずに朝まで寝れたら、一番いいですよね。

ですので寝る前にコップ一杯のお水とストレッチをしてから寝たほうがいいですよ。

ぎっくり腰の予防にもなりますから^^



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【腰痛ケアスタジオLines.】院長の山井 恭三郎でした。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ