長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


腰痛と筋トレの関係

こんにちは。【腰痛ケアスタジオLines.】院長の山井 恭三郎です。

本日は、腰痛と筋トレの関係についてです。


hukusiki.jpg

腰痛で整骨院や整形外科で行った時に言われるのが、「腹筋と背筋のバランスが悪くて姿勢が悪くなっているから背筋を鍛えて下さいね。」という言葉。

でも痛くて受診してるんだから筋トレなんて出来ないですよね(汗)

痛みがある時に痛みを我慢して運動するのはやめた方がいいですよ。




僕のオススメは、腹式呼吸です。

腹式呼吸では、腹横筋と呼ばれる部分。お腹周りの一番深いインナーマッスルで、お腹から背中まで回っていて、いわば天然のコルセットです。


hukuoukin.jpg

腹式呼吸で、この腹横筋を刺激して、ポッコリお腹解消や姿勢の維持をサポートします。


やり方は、ゆっくりと7秒~10秒かけてお腹を凹ませながら口から息を吐きます。

そして2秒くらいでお腹を膨らませながら鼻から息を吸います。(無理に吸わなくても、吐いた分戻ってきます。)

吐いて、吸ってを一呼吸として、10呼吸を朝・昼・晩にやってください。


ポイントは、しっかりと息を吐ききって、お腹をしっかりとへこませることです。



腹式呼吸は、たくさんやっても身体を痛めることはほとんどありません。気がついた時に小まめにやって下さいね。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ