長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


仕事始めにギックリ腰を出さない為の3つのストレッチ

明けましておめでとうございます。

腰痛ケアスタジオLines.の院長 山井 恭三郎です。

旧年中は、大変お世話になりました。

本年は、昨年以上にたくさんの方を腰痛やお尻から脚のシビレや痛みなど坐骨神経痛のお悩みから解放されるお手伝いをしていきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。



仕事始めにギックリ腰を出さない為の3つのストレッチ


さて、今日が1月3日(火)ということで、明日4日(水)から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?

僕も明日からお仕事をさせていただきます。



休み明けの午前9時~10時頃が一番ギックリ腰を発症する確率が高いと言われています。

それは、休み中にゴロゴロしていて、使わなかった身体をお仕事で旧に動いでしまうからですね。

車だってならし運転をしないと何かしら不具合が出たりします。(最近は、そうでもないんでしょうけど…)


そこで今日は、休み明けにギックリ腰を出さない為の3つのストレッチをお伝えします。

今日はお休みで時間もあると思いますので、是非やってみてください。



ストレッチのポイント

これから説明するストレッチを行なう上で是非気をつけて頂きたいことです。


①痛いほど伸ばさない
ストレッチを行なう上で一番重要なことはケガをしないことです。
身体を良くするために運動して、身体を壊してしまっては本末転倒です。

伸ばす目安は、ストレッチされて気持ちいい位から痛気持ちいい位の感覚でお願いします。


②勢い(反動)をつけない
これも①と同じことですが、ケガをしないために気をつけてください。

急に伸ばされると筋肉は断裂する恐れがありますので注意してください。

ゆっくりとじっくりと伸ばすようにしてください。


③時間をしっかり計る
適当にストレッチをした場合、大抵4,5秒しかストレッチをしていません。

それでは全くストレッチの効果はありませんので、スマホのタイマー機能を使いながら、しっかりと時間を計って効果のあるストレッチをやってください。




お尻のお肉(梨状筋)のストレッチ


梨状筋ST.jpg

お尻のお肉のストレッチ
①片方の脚のひざを抱える

②反対の脚の足首を抱えた脚のヒザに引っ掛ける

③抱えたヒザをカラダの方へ引き寄せる

※このときにお尻を浮かせると、背骨が床にゴリゴリと当たって痛いので、お尻は浮かせないようにしてください。

④これを片脚20~30秒ずつ、2セット行なう
 


腰痛の要:腸腰筋(ちょうようきん)のストレッチ


腸腰筋ST.jpg

腸腰筋のストレッチ
①片脚を前に出して、反対の脚を後ろに伸ばす

②両手は、前に出した足の外側に置く

※両手とも外側に置くのがツライ場合は、楽な位置に置いて構いません。

③腰を床方向に下げて、ストレッチする

④これを左右、20~30秒ずつ2セット行なう


 

開脚ストレッチ(内転筋のストレッチ)


開脚ST.jpg
ただの開脚ストレッチです。

 
内転筋のストレッチ
①骨盤をしっかりと立てて座る

②伸ばされて気持良い程度に脚を開く

※この時に骨盤が寝てしまう場合は、後の床に両手をついて骨盤を起こしてください。

③つま先を90度に立てる

④20秒~30秒のストレッチを2セット行なう


以上の3つにになります。

いかがでしょうか?

簡単なストレッチで新年の仕事始めを快適にスタートしましょう!


もし、ストレッチのやり方が分かりにくい、何処の筋肉を意識すればいいのか分からないなど質問がありましたら、気軽にメールやコメントしてくださいね。


では、本年も腰痛ケアスタジオLines.をよろしくお願いいたします。




本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
皆様に生かされています。感謝いたします。

腰痛ケアスタジオLines. 院長:山井 恭三郎

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ