長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


仰向けに寝て腰が浮いちゃう人はコレ!

こんにちは。
 
腰痛ケアスタジオLines.の山井 恭三郎です。
 
雪がそれなりに降りましたね。

大雪警報が気になりますが、程々にお願いしたいものです。


さて今日のブログは、仰向けに寝て腰が浮いちゃって辛い人に向けて書きました。


 

仰向けに寝て腰が浮いちゃう人はコレ!


あなたは、仰向けに寝て腰が浮いていませんか?

手のひら一枚分くらい浮いてると、寝てても腰が痛くなってつらいですよね。



まずはなぜ腰が浮いてしまうのか?ということですが、2つの筋肉が関係していることが多いです。

腰が浮いてしまっている人は、まっすぐたった状態で反り腰気味の方がほとんどです。


そういう方は、

腸腰筋1.png
上の筋肉画像の大腰筋(だいようきん)と腸骨筋(ちょうこつきん)

この2つを合わせて腸腰筋(ちょうようきん)と呼ばれています。(実際には小腰筋も含まれます)

最近では、腰痛関連のテレビ番組でもちょくちょく聞くようになりました。



それで、

腸腰筋2.png
この大腰筋(だいようきん)が腰の背骨の横らへんから始まって、太ももの骨の内側

股関節の下側らへんにくっついています。


腸骨筋(ちょうこつきん)は骨盤の内側から始まって、同じく股関節の下側へくっついています。


腸腰筋3.png
で、これらの筋肉が黄色の矢印の方向に縮むと



腸腰筋4 (2).png
骨盤は前に倒れ、腰のあたりの背骨も前に引っ張られます。


これで立派な反り腰の完成です。

ここの筋肉が縮んでいるんで、寝ていても腰が浮いてしまうんですね。


だからストレッチでここを伸ばしてあげると腰がぺったり床に着くんですよ。

またコレは脚を伸ばした状態だと腰が反ってしまうので、ストレッチが面倒な方は、ヒザを曲げて寝ると腰は真っ直ぐになって比較的楽に寝れます。


腸腰筋のストレッチ


腸腰筋ST.jpg

腸腰筋のストレッチ
①片脚を前に出して、反対の脚を後ろに伸ばす

②両手は、前に出した足の外側に置く

※両手とも外側に置くのがツライ場合は、楽な位置に置いて構いません。

③腰を床方向に下げて、ストレッチする

④これを左右、20~30秒ずつ2セット行なう

このストレッチをしっかりやっていただくと仰向けで寝ていても楽に寝ていられますし、立ち仕事も楽になりますよ。

ぜひやってみて下さいね。


 
 
 
本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
皆様に生かされています。
感謝いたします。
 
 
腰痛ケアスタジオLines. 
院長:山井 恭三郎(やまい きょうざぶろう)

DSC01541.JPG

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ