長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


【病気からくる腰痛】と【普通の腰痛】を見分ける方法

こんにちは。

腰痛ケアスタジオLines.の山井 恭三郎です。

勇者ヨシヒコが2月4日から放送と知って、ちょっとテンションが上っている山井ですsmile




さて、今日は来院されたお客様が時々口にするお言葉についてです。



この腰痛は内臓の病気からくるんでしょうか?

この質問は時々いただきます。

kosinaizou.jpg


確かにガン、感染症、内臓の病気などで腰痛を引き起こすこともあります。

腰の痛みがずっと続いていると心配ですよね。



腰痛を引き起こす主な原因は大きく分けて3つあると言われています。
  1. 腰椎(背骨の腰の部分)やその周辺の筋肉・靭帯の異常によるもの
  2. 精神的ストレスなどによる心因性の腰痛
  3. 命にかかわる重要な病気の原因となっている腰痛


では、重い病気が隠れている腰痛と、通常(?)の腰痛の違いはどうやって判断するのでしょう。



【病気からくる腰痛】と【普通の腰痛】を見分ける方法


病気の危険性のない腰痛、横になって腰に掛かる負担を緩和してあげれば、痛みは多少変化します。

仰向けや横向きなど寝方によって、痛みの少ない姿勢があります。

nekorobu.jpg


しかし、重い病気が隠れている腰痛は、横になって腰の掛かる負担を減らしても、痛みが変化しないことがほとんどです。

さらに夜になると腰が痛くなって眠れない、日に日に痛みが強くなる、発熱や吐き気、背中の激痛など、普段と違う症状を伴うことがあるという場合は、病気を疑って見てください。

ですので、そのような場合は整体院や治療院ではなく整形外科を受診してください。


僕としては、どちらの腰痛だったとしても、一度医療機関を受診して検査してもらうことはとても重要な事だと思っています。

ですので痛みが強い場合は、まず整形外科を受診してくださいね。




本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
皆様に生かされています。
感謝いたします。

腰痛ケアスタジオLines.
院長:山井 恭三郎(やまい きょうざぶろう)

0114_large.jpg


更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ