長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


梅雨に入って腰が痛くなったんです。。。

こんにちは。

腰痛ケアスタジオLines.の山井 恭三郎です。


ここ数日の一気に梅雨らしいというか、近年のパターンの様になってきている大雨。

なんとか県内は、落ち着いて全ての警報が解除されたようですね。まだ注意報は解除されていませんので注意は必要ですが。(2017.07.05現在)


FM長岡を聞いていると様々な情報が流れてきて、大変な状況のように感じるのですが、当院のある地域はそれほどでもなく、来院される方々も特に危機感はありませんでした。

ただ避難勧告の出た地域もありましたので、お近くの方は不安な時間を過ごされたことでしょうね。

また、まだまだ土砂災害の危険性もありますので、そういったところには近づかないように気をつけましょう。



梅雨時期に腰が痛くなる


梅雨入りしてから、調子が悪くなったという方が増えています。

kosinaizou.jpg


梅雨時期は、温度、湿度が不安定になり、身体がついていかず調子を崩しやすくなります。


気圧の関係で、血流が悪影響をうけ腰痛持ちの方はもちろん、いままで腰の痛みを感じたことの無い方も違和感を感じる方も増えてきます。




梅雨時期の腰痛、気をつけることは?

1.正しい姿勢で座る

腰に負担をかけない座り方、骨盤を寝かせない(猫背にならない)ように座るように心がけましょう。

suwaru.jpg



2.こまめに身体を動かす

立ちっぱなし、座りっぱなしで同じ姿勢を取り続けると筋肉の血行が悪くなります。屈伸をしたり、腰を回したり、1分程度でできる運動をこまめに取り入れましょう。

nobi.jpg



3.重い荷物は、身体にピッタリと

重いものを運ぶ時は、なるべく荷物を自分の身体にひきつけて持つようにしましょう。また床にある重量物を持ち上げる時は、立ったまま腰を曲げて持ち上げようとせず、一旦しゃがんで荷物をしっかりと自分の身体に引き寄せて持ち上げるようにしましょう。

nimotu.jpg



4.冷房に注意

気温が上がって、湿度も上昇してくると活躍するのがクーラー(エアコン)
温度設定が低くなりすぎないように注意することは、もちろんですが、冷風が直接身体に当たらないように気をつけましょう。
エアコンの風向きを変えられる部品もありますので工夫してください。

eakonnru-ba-.jpg



5.水分補給

暑い時期だけに限りませんが、体内の水分が不足すると血液がドロドロになってしまいます。
血行を促進するためにも小まめな水分補給を心がけましょう。

水.jpg


簡単ではありますが、だいたいこんなところだと思います。
ということで、梅雨だからといって特別なものではなく、基本的なことを気をつけてくださいね。

ジメジメ、ムシムシとあまり過ごしやすい気候ではありませんが、身体は快適で過ごせるように頑張りましょう。


本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
皆様に生かされています。
感謝いたします。

腰痛ケアスタジオLines.
院長:山井 恭三郎(やまい きょうざぶろう)

 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ