長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


足や首の問題が腰痛を引き起こす理由

こんにちは。

腰痛ケアスタジオLines.の山井 恭三郎です。



最近、ローソンのキューレンジャーのスタンプラリーをコンプリートした山井です。


ro-son.jpg

本当は子ども達にやらせた方が喜ぶんですけど、日曜日に子ども達を連れ回して何件もローソンに行きたくないので、僕だけでコンプリートしてしまいました(笑)

景品でもらったシールで息子たちに喜んでもらおうと思います。

しかし、だいぶローソンのアイスコーヒーを飲みました(^o^;



足や首の問題が腰痛を引き起こす理由

61c68bc1cb3ac9a6dcd77fe00a761403_s.jpg

腰から遠く離れた足や首の筋肉の問題が、腰に影響をおよぼすことがあります。

不思議に思えるかもしれませんが、実はこうした現象は人間の身体がつながっていることで起きているんです。

全身の骨は関節によって骨組みをつくり、骨に付着する筋肉によって全身の張力が保たれています。一つひとつの関節はそれぞれの動きがありますが、隣り合う関節にも動きが連鎖しています。

つまり、何か動作を行なう時、一つの関節だけではなく他の関節も同時に動いているんです。

これが「運動連鎖」です。


同様に筋肉もそれぞれ異なる働きを持っていますが、筋肉を包む筋膜同士も連結しています。

これを「筋膜連結」と呼びます。

筋膜は結合組織でできている丈夫な膜です。それが筋肉から骨につながり、次の筋肉へとつながっていきます。

ふくらはぎにある腓腹筋(ひふくきん)の筋膜は、太ももの後ろにあるハムストリングスの筋膜につながっています。そしてハムストからお尻の筋肉を経て背中にある脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)へとつながります。そうやって全身の筋肉がつながっているんですよ。

IMG_7157.PNG

そのために、ある筋肉の問題が、離れた部位に影響を与えることがあります。

痛みがあるのが腰でも、原因は他にあるかもしれないんですよ。


その証拠に、腰痛で来院されたお客様でも足のくるぶしを調整しただけで腰痛が消えてしまったり、脇の下をほぐしただけで激的に痛みが減少したりということが多々あります。

人間の身体は不思議ですね。



本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
皆様に生かされています。
感謝いたします。

腰痛ケアスタジオLines.
院長:山井 恭三郎(やまい きょうざぶろう)



困っている人を助けてあげてください! あなたの「いいね!」「シェア」が痛みで悩んでいる方に希望を与えます。 下のボタンから「いいね!」をお願いいたします。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ