長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


【週末どうでもいい話】チャレンジ

こんにちは。

腰痛ケアスタジオLines.の山井 恭三郎です。


今日も週末の日曜日のお話です。

その日はどう過ごすか考えていたんですが、

第一候補は、ハイブ長岡で開催されていた「防災フェア」でした。次男(3)が乗り物系が大好きなんでそれにしようかと思っていたんだです。


しかし長女(小3)にしてみれば興味が無いので行きたくないと…

何処に行きたいかと尋ねると「ボルダリング」をやりたいとのこと。

まぁボルダリングは、僕自身も前々から興味があったんでそれも悪くないかなと思ったわけです。


結局、長男(小1)と次男(3)の男子チームは妻と防災フェアへ、長女は僕とボルダリングへ行くことに決まりました。



ボルダリング初挑戦

今回は娘だけが挑戦です。僕は足をちょっと痛めているので次の機会に。


初めてのボルダリングの会場として選んだのは、自宅からほど近い「ボルダリングジムC-BOX」さんへ

通りからはちっちゃい看板だけで、分かりにくいです(汗)

boru.png

親子して未経験で、ましてや小学生の女子を迎え入れてくれるか心配でしたが、とりあえず入店。

親子とも未経験であることを告げると渋い顔に…(汗)

ダメかと思ったんですが、子どもから絶対に目を離さないことやルールをしっかりと親からも子どもに説明して守らせることを強く念を押され了承頂きました。

それだけ舐めてると危険な競技ってことですね。


受付で入会手続きと利用上の注意説明をしっかりと受けて、いざジム内へ

壁一面に石が取り付けられてます(ホールドって言うらしいです)

ちょうど同じ時間に入会された女性と一緒に初回の講習を受けました。

ボルダリングの基礎的なことを教わり、早速初心者レベルの7級を登ってみることに

まずは一緒に講習を受けた女性からトライ。これは難なくクリア

娘もそれを参考に初クライミング。大人とは身長差があるからきついかと思いましたが、意外に難なくクリア!

ちょっとビックリしました(笑)

壁の角度は85度(一番楽)、90度(垂直)、95度(この角度から逆勾配)、110度等々、色々あるのですが、いきなり90度からスタートでクリアしたんで驚きましたね。

boru_004.jpeg

そのまま90度の別のコース、85度の2コース、95度の2コースをクリア

boru.jpeg

そのへんから課題がみえてきました。登るのは小学3年生でも比較的出来るけど、逆に降りてくる方が難しいみたいです。

それからも何本も挑戦しては登るんですが、降りる際にうまく石(ホールド)を選べず、なかなか降りてコレないことも。

まぁ怖がって飛び降りないので、そこは安心なのですが…


2時間ほど楽しんで集中力も限界になったのようなので初のボルダリングはそこで終了~!

boru(1).jpeg

楽しかったようです。

ん~~ 今度はお父ちゃんもやりたい~~!



ボルダリングに興味のある方は
ボルダリングジムC-BOXさんの情報はHPかFacebookページをご覧ください

C-BOXさんのHP

C-BOXさんのFacebookページ



最後に

こういったスポーツをする際は、準備運動とアフターストレッチを忘れずにやりましょうね。

ケガの防止と疲労を次の日に持ち越さない様に気をつけましょう。




本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
皆様に生かされています。
感謝いたします。

腰痛ケアスタジオLines.
院長:山井 恭三郎(やまい きょうざぶろう)



困っている人を助けてあげてください! あなたの「いいね!」「シェア」が痛みで悩んでいる方に希望を与えます。 下のボタンから「いいね!」をお願いいたします。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ