長岡市にある信頼できる整体は腰痛ケアスタジオ Lines.-ラインズ-へ。

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐


自分の時間が取れない子育てママに。これだけはやってほしい【1分ケア】①

育児.jpg

こんにちは。

腰痛ケアスタジオLines.の山井 恭三郎です。


抱っこにおんぶ、赤ちゃんのお昼寝中に家事をやって、機嫌が悪いときには抱っこしながらお料理したりと大忙しで、旦那様の帰りが遅くなればお風呂も一人で入れて夜の寝かしつけをしてそのまま一緒に眠ってしまったり、夜中は夜中で授乳や夜泣きでなかなかグッスリと眠れない…

子育て中のお母さんは、本当に大変ですよね。自分の時間なんてほとんど取れないなんて方も多いと思います。


でも、そんな毎日が続いて身体に不調を感じていませんか?
重い肩こりや腰痛、抱っこのせいか肩が前に出て背中が丸くなったり、子どもを骨盤に乗せるようにして片手抱っこをしていたりと自分の身体もなんとかしないとと薄々感じていませんか?

katakori.jpg

そこで今回は、子どもを預けて整体やマッサージに行きたいけど、子どもを預かってくれる家族もいないしと一人で悩んでいるママに短い時間で効果的なセルフケアを紹介しますね



これだけはやってほしい【1分ケア】

育児や家事で固くなった身体や肩が前に出て丸くなった背中、緩んだお腹を引き締めたりと自分の身体を健康に美しく保ちたいのに自分自身をケアする時間なんて全く無い!という女性に1分で出来るケアをご紹介します。

今日から1分だけ自分のために時間をとってください。

全身を上下に伸ばす


普段の生活や抱っこ等で縮んでしまった筋肉を伸ばして、血流を促進します。

1.仰向けに横になって、両腕を頭の上に上げて手を合わせ、ヒザとかかとを付けます。鼻から息を吸いながら、身体を上下に伸ばし、そのまま2~3秒キープ。

手の先と足の先を誰かに引っ張られているようなイメージで行なってください。

伸ばしながらお腹をグッと凹ませます。息を吸いきったら、ゆっくりと口から吐き出します。

1分ケア床 (1).JPG
ヒジが曲がらない方がベストですが、むずかしい場合はムリのない範囲で。また、腰が反って浮かないように注意しましょう。


2.つま先を上下する

1の状態で手を頭の上に上げたままで、つま先を上下させます。
1分ケア(1)-2.jpg
①脚を揃えてかかととヒザをピッタリとつけ、つま先を手前に反らせる。次に、足首を前の方向に伸ばす。これを5回繰り返す。

②脚を揃えてかかとをつけて、足首を外側に開く。ヒザは外側に向いた状態に。次にヒザは固定したままで、足首を伸ばして親指の付け根をつける。これを5回繰り返す。


身体をねじるエクササイズ

こちらのエクササイズは、身体をねじって、お腹周りの筋肉や内臓のストレッチになります。

姿勢改善、猫背解消、便秘解消、そしてクビレを作ってくれるスグレモノのエクササイズです。
 
1分ケア床 (2).JPG
①手を上に上げたまま両足を肩幅より少し広めに開く


1分ケア床 (3).JPG
②両手を合わせたまま少し前に出します。(床から浮かせる)
鼻から息を吸い込みます。


1分ケア床 (4).JPG
③口から息を吐きながら両手を合わせたまま、身体を捻って床につけます。両足は床から離さないように。


1分ケア床 (3).JPG
④ゆっくりと②の状態に戻ります。再度鼻から息を吸い込みます。


1分ケア床 (5).JPG
⑤息を吐きながら反対側に身体をねじって、手を床につけます。(これを5回繰り返します。)

体調や身体の硬さに合わせて調整してください。

ポイントは、呼吸をしっかりと意識して行なうことです。

なんとか1分だけ時間をとってみてください

今回は、なかなか自分の時間が取れない小さなお子様のいるママのためにこれだけはやって欲しいセルフケアをご紹介しました。

このエクササイズを出来れば朝と夜の2回、2週間続けてみてください。丸くなった背中やたるんだお腹にも嬉しい変化が必ず表れますよ!


家庭の安定は、ママの元気があってこそです。少しだけ家事やお子様の世話を旦那様にお願いしてご自身のケアを優先してみてください。

今回は、床に寝て行なうセルフケアでしたが、次回のブログでは、立って行なう【1分ケア】をご紹介しますので、そちらもチェックをお願いします。




本日も最後までお読み頂きまして、ありがとうございます。
皆様に生かされています。
感謝いたします。

腰痛ケアスタジオLines.
院長:山井 恭三郎(やまい きょうざぶろう)



困っている人を助けてあげてください! あなたの「いいね!」「シェア」が痛みで悩んでいる方に希望を与えます。 下のボタンから「いいね!」をお願いいたします。
 

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

腰痛ケアスタジオ Lines.‐ラインズ‐のご案内

住      所:
〒940-0053 新潟県長岡市長町2-2-18―101
アクセス:
旧立川総合病院さまより徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
0258-84-7674
施術受付時間:
9:30~17:00(電話受付時間8:30~20:00)
定休日:
日曜・祝日、年末年始

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ